• 母乳が足りない、乳腺炎、断乳や卒乳のケアなど、母乳育児・授乳に関するご相談・診察・治療を行っている札幌市の母乳相談室です。

    母乳が足りない、乳腺炎、断乳や卒乳のケアなど、母乳育児・授乳に関するご相談・診察・治療を行っている札幌市の母乳相談室です。

  • 白斑やかみ傷など乳首の痛みや、母乳の詰まりなど乳房の痛みのケアを行っている札幌市中央区の母乳外来です。

    白斑やかみ傷など乳首の痛みや、母乳の詰まりなど乳房の痛みのケアを行っている札幌市中央区の母乳外来です。

ごあいさつ

 札幌母乳外来・桶谷式の母乳育児相談室です。

 

「乳腺炎」の症状は、お早めにご相談をお願いいたします。

 (手術しなければならない悪化状態で来られる方が増えています)

  

 

 サイトタイトル.jpg

 

 

❄ご連絡につきまして❄

 

★お電話の方は、留守電にお願いいたします。

 050-3393-0550 (開院時間内は、できるだけ1時間以内に折り返しお電話いたします)

 

★お時間のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。(留守電よりも早めにご返信できることが多いです

 

 

❄ アクセスと開院時間 ❄

地下鉄・大通駅出口より1~2分

 

 

❄ 開院時間:8:10~18:00(お仕事後の方などご相談に応じます)

❄ 休診:木曜・日曜 (土曜は開院しております。たまに木曜も開院しております)

 

 臨時休診はお知らせをごらん下さいませ

 

令和6年能登半島地震被災者のお母様へ

当院では札幌に避難帰省されている被災したお母様(石川県、新潟県、富山県、福井県の方)の手技を2024年5月31日まで無料とさせていただきます。詳細はお尋ねくださいませ。

 

✨年末年始の休診✨

12月31日の日曜と2024年1月1日月曜は休診です。

1/2は当院次回予約が入っている定期受診中の症状悪化の方のみ。

1/3も同じですが、急患枠に空きやキャンセルが出た場合は新患様も受診いただけます。

1/4は木曜ですが開院し、以降通常通りとなります。

 

 

❄お知らせ❄

 ・新型コロナウイルス等の感染症に関してのお願い 

  風邪の諸症状がある方(37.5度以上の発熱や咳嗽等。花粉症等アレルギー症状は除きます)は、オンライン相談をご利用くださいませ。(ご不明な場合は、お気軽に質問・ご相談をお願い致します)

 

 <当院の取り組み> 

  ・浮遊ウイルス除去率世界No1 ブルーエア空気清浄機の設置

  ・食品にも用いることのできる安全なウイルス除菌剤(パストリーゼ77)での衛生管理(次亜塩素酸水・次亜塩素酸ナトリウムは使用しておりませんのでご安心下さい)

  ・最新の電源オフ時も常時24時間外気との換気可能なエアコンの導入と換気扇での換気

 

  少しでも不安がとりのぞけるようお母さまとお子様を応援しております。

  不安なことがありましたら、お気軽におたずねくださいませ。

 

 

 NEW!

新型コロナウイルス感染症等、多くの感染症の重症化を将来にわたって守ってくれるでしょう

👶母乳育児は 免疫細胞の数が、

 人口乳育児に比べ2倍にもなり、より健康な免疫システムを得る

 

母乳栄養により、制御性T細胞の割合が増加していることが判明。

人工乳のみで育てられた乳児より2倍も多かった。

これらは、免疫機能の障害やアレルギーのリスク増加など、さまざまな状態に関連している。

母乳育児によって促進される新生児の免疫寛容は、制御性T細胞によって媒介され、炎症性サイトカインの放出の減少に関連している。

母乳か粉ミルクかで、腸内細菌叢の組成に大きく影響する。

制御性T細胞をサポートすることが知られている特定の腸内細菌の量が、母乳で育てられた乳児でより豊富なことが判明

 

2021年 バーミンガム大学とバーミンガム女性と子供たちのNHS財団トラストが発表。

アレルギーの専門医学誌 European Academy of Allergy and Clinical Immunology (EAACI)掲載 https://onlinelibrary.wiley.com/journal/13989995   https://www.sciencealert.com/researchers-uncover-clues-on-why-breast-fed-babies-have-healthier-immune-systems

 

 

 

 

 

きびしい指導やお話などはありません。

母乳育児を楽しめるよう応援できたらうれしいです。

多くの方が、ご紹介や支援センター等での口コミで来られています。

安心して、母乳育児や赤ちゃんのことなど、どのようなことでもお気軽にご相談くださいね。

 

 

生後3か月以内の初産婦新患様、桶谷式オリジナル母乳育児アドバイス冊子(非売品)をさしあげております(品切れの事があります)。

 

 

 

 🍀インスタグラムなどでのご紹介ありがとうございます🍀

 (医療法の改正で「患者様の感想・お母様のお勧めの口コミ」等の掲載は違法となり、リンク先は現在、掲載しておりません。)

 

 

 

 

✨️ブログは下記ですm(u u)m (更新しておらずすみません💦)

新ブログサイトへのリンク

 

 

 

❄ごあいさつ❄          

 こんにちは!


おひとりおひとりと、心をこめて
ケアをさせていただきたいと思います。

地域の産婆のおばちゃんとして、
ひとりでも多くの、お母さんと赤ちゃんの笑顔にであえるようがんばります。
どうぞリラックスして、桶谷式手技を受けていただけたら うれしいです(^-^)

(当室は、特定の政治団体・宗教・ビジネス等とのかかわりは一切ありません)

 

 

 

 

 🔸北海道新聞に掲載されました🔸  

 

道新小syou.jpg

 

 

 

 

 

*
*
*
lactation2.jpg
*
*
*